hulot cafe

hulot cafe-ユロカフェは西荻窪の+cafe内で営業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Le premier anniversaire!!

今月で hulot cafe は1周年を迎えます。
月に1度だけの営業ですが、
たくさんのお客さまにお会いでき、すばらしい時間をいただきました。
本当にありがとうございます!

今月は、アニバーサリー企画?ということで、
少し趣向を変えて…
"Fete du Maroc!"

野菜のクスクス サイズ変更

タジン料理を中心に、ユロ風モロッコ料理をお楽しみくださいませ。
モロッコビールやワインもぜひ。

ハリラ サイズ変更
ハリラと自家製パン

チーズタルト サイズ変更
オレンジの花の水のチーズタルト

ぜひ、遊びに来てください。
5月11日~12日
11時~22時(20時L.O)



  1. 2013/05/10(金) 20:05:05|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の野菜料理は…

4月の野菜料理5品 サイズ変更

季節の野菜料理。
今月は、7品ご用意しています。
春の一皿、お楽しみくださいませ。

手前から、時計回りに。
・グリーンピースのファラフェル ヨーグルトとミントのソース
・たけのこと新じゃがのバターソテー 5種のハーブ和え
・フルーツトマトのサラダ 新たまねぎとバジルのドレッシング
・白いんげん豆のクロスティー二 セージの香り
・山うどとグレープフルーツ、ブルーベリーのサラダ


その他、2品は…
・ふきのとうのバーニャ・カウダソースと、春野菜いろいろ
・アスパラガスのポタージュ


こちら、ランチで選んでいただける一皿でもありますし、
午後からは、単品で召し上がっていただけます。

お酒と一緒もいいですね。
少し暖かくなったので、モヒートを始めます。
いちごとミントのサングリアも、さわやかでおすすめですよ!



  1. 2013/04/12(金) 21:37:42|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の hulot cafe

4月お料理 サイズ変更

今週末の hulot cafe メニューも、そろそろ決まってきました!
筍と山うどのピゼッタ 木の芽のソースで
あさりと春野菜のクスクス・ピラフ


よもぎのオレキエッテ サイズ変更
よもぎのオレキエッテ 桜海老とフルーツトマトのソース

  1. 2013/04/10(水) 20:23:44|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○前線

善福寺公園の桜 サイズ変更

東京は桜が満開ですね。
あそこにも、ここにも、実は桜がたくさんいたんだ…
道路の上に枝を張り出して、
見上げれば、淡紅色の花が青空をいっぱいにしています。


桜とともに、
春の野菜たちもどんどん目覚めてきたようです。

よもぎ サイズ変更
よもぎ

グリンピース サイズ変更
えんどうまめ

たけのこ サイズ変更
たけのこ

お豆前線やたけのこ前線は、ただいま九州を北上中です…。

ほろ苦くて、甘くて、1年に1度しか会えない、このひとたちをどんなお料理にしましょう。
ただいま試作中です。
4月の hulot cafe もお楽しみに。

たけのこピザ サイズ変更
たけのこと山うどのピッツァ
たけのこの優しい甘みと、山うどのすがすがしい香り。
ほろ苦い、わさび菜とアンチョビのソースで。
  1. 2013/03/29(金) 16:35:27|
  2. 試作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は春の嵐

日曜日の朝。
ガトーショコラの仕込みです。
ガトーショコラ サイズ変更

この時はまだ、青空と陽射しが心地よく、
ぽかぽか春の天気を信じていたのですが。

午後、突然の強風。
砂まみれで空は黄色くかすむし、気温は急降下。
荒れた一日でした…

でも、今月の hulot cafe は春のおもてなし。
ぽかぽか気分になっていただけたなら、うれしいです。

3月野菜 サイズ変更
奥から、春きゃべつとフェンネル、日向夏のサラダ 新生姜のドレッシング
いちごとフルーツトマトのスパイスマリネ
新じゃがとスナップエンドウのロースト ふきのとうのジェノベーゼ

日向夏のやわらかい酸味、さわやかな香りが、フェンネルとよく合います…
いちごとクローブの組み合わせは新発見。

うどとナッツのソテー サイズ変更
山うどとナッツのホワイトバルサミコソテー
甘酸っぱいソテーと“せり”でさわやかに。

ロマネスコとひよこまめ サイズ変更
ロマネスコとひよこまめの南インド風
マスタードシードが香ばしいスパイスロースト。
大好きで、いろんな野菜で試してます。今回は「かりかり・ほくほく」。

次回、桜の4月は13日~14日に。お待ちしております。

* facebook 始めました。
  よろしくお願いします。

  1. 2013/03/11(月) 20:18:40|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の hulot cafe

ふわ・ふわ と、あたたかい日々。

今週末は、hulot cafe 。
暖かい陽気に恵まれそうですね。
春のおさんぽに、ぜひ、お立ち寄りください。

いちごのデザート サイズ変更
ガトーショコラといちごのデザートプレート

3月デザート サイズ変更
シナモンロール
いちごのクランブルケーキ


じゃがいものニョッキ サイズ変更
きたあかりのニョッキ 菜の花とリコッタのソース

魚介のラグーとアスパラのラザニア サイズ変更
魚介のラグーとアスパラガスのラザニア

チキンカレーとプラオ サイズ変更
チキンカレー カシューナッツとにんじんのピラフ

新じゃが、ふきのとう、花わさびなど…春野菜のお料理も作ってみたいな、と思ってます。

  1. 2013/03/07(木) 19:43:20|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ska vi fika?

シナモンロール サイズ変更

まだまだ寒いです…
シナモンロールで気分は「スウェーデンの冬」!

こりこりとたたいてつぶしたカルダモンのエキゾチックな香りと、
シナモンの甘い香りがふわり。

濃いコーヒーと一緒に、暖かい「FIKA」の時間を。
  1. 2013/02/25(月) 22:25:55|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月 追記

風はまだ冷たいものの、青空が広がる3連休でした。
9日はふた月に一度の夕市の日でもあり、
西荻さんぽに出かける方も多かったようです。

ミモザと山菜 明るい サイズ変更
わかさぎと山うどのエスカベッシュ
ふきのとうと春きゃべつ、スナップエンドウのマカロニグラタン


体を目覚めさせてくれるような、苦味やエグ味。
いろんなお野菜が一年中手に入る今日、
この季節にしか会えない春の山菜には、とても惹かれます。
やわらかな春きゃべつや、甘い豆たちも大好きだし…

ミートボ-ルランチ サイズ変更
モロッコ風ミートボールとお野菜のトマト煮込み スパイスライス添え
赤キャベツとりんごのマリネとキャロットラペ・コリアンダー風味


ランチセットはこんな感じです。
ボルシチ他、毎月変わる3~4種のメインと、野菜料理5~6品からお好きな一品を。
コップワインやコーヒー、自家製ジンジャーエールなどのドリンクセットも。

ミートボールはクミンや香菜、ジンジャーなどを入れて。
モロッコはまだ行ったことがないけど、憧れの国。
これは(いつもの)妄想レシピですね。

RIMG2186サイズ小
夏みかんのジュレとアマレットのミルクプリン

実家の庭の夏みかんをもらって作った、さわやかな酸味のジュレと、
まったりと甘い香りのアマレットの、ゆるやかなプリン。

酸味が強く、収穫後、夏まで置いて熟成させるので「夏みかん」と言うらしい。
たしかに、今はちょっとびっくりするくらいにすっぱい。
パンやケーキに入れる夏みかんピールを作ろうと思っていたけど、
「夏みかんッチェロ」を作ってもいいかも。

次回の hulot cafe は、
3月9日~10日です。
いちごに、桜?
より春めいたメニューでお迎えします。
どうぞお越しくださいませ。

  1. 2013/02/11(月) 19:18:09|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

+床さんでパーティー

お世話になっている +cafe さんの上の階は、
+床(タストコ)さんというアパートメントホテル。
広々とした空間とおしゃれなインテリアで…
西荻窪在住の私ですが、泊まってみたい!(というか、住みたい)
素敵なお部屋です。

去る2月8日にこちらでパーティーがあるということで、
お声をかけていただき、
お料理を担当させていただきました。

デリ 2 サイズ変更
菊と蓮と押し麦のサラダ
赤キャベツとりんごのマリネとキャロットラペ・コリアンダー風味
花野菜と新じゃがのスパイスロースト


海老芋コロッケ トリミング小 サイズ変更
海老芋と下仁田葱、酒粕のコロッケ

キッシュ サイズ変更
菜の花とドライトマトのキッシュ

ボルシチ2.8 サイズ変更
ボルシチ

チーズケーキ サイズ変更
ゴルゴンゾーラのスフレチーズケーキ

スパイス&ハーブと季節のお野菜中心の、
いつもの hulot cafe デリですが、
デリを大皿でご用意したり、
逆にボルシチはマグカップでカジュアルに…
ホールケーキをご用意できるのも、パーティーだからこそ。

裏方としてパーティーを楽しんでました。
素敵な機会をいただきありがとうございます!
  1. 2013/02/11(月) 18:47:59|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の hulot cafe

2月1 サイズ変更

試作写真なので、当日は内容が若干変わる予定です。
・菜の花と桜海老のキッシュ
・菊とディルと押し麦のサラダ


ミートボール サイズ変更
モロッコ風ミートボールと野菜のトマト煮込み
スパイスライスとのセットになる予定です。
クミンシードやブラックペッパー、香菜を効かせたミートボール。

そのほか、ふきのとうと春野菜のマカロニグラタンや、
わかさぎと山うどのエスカベッシュなど…
まだまだ寒いけど、ちょっと春を感じられるようなメニューにしたいと思ってます。
  1. 2013/02/07(木) 22:10:16|
  2. hulot cafeのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ユロカフェ

Author:ユロカフェ
hulot cafe-ユロカフェは、西荻窪+cafeさん内で、営業しています。(火~金 11時~15時、第二土日 11時~22時)
看板メニューのボルシチや、ハーブ&スパイスを使った季節のお料理やデザートをお楽しみください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

